1. TOP
  2. 事業者のみなさまへ
  3. 講習会
  4. 【終了しました】木造住宅の耐震リフォーム達人塾

【終了しました】木造住宅の耐震リフォーム達人塾

更新日:2023.07.25
講習会

 

 香川県では、南海トラフを震源とする大規模な地震の発生が懸念されるなか、住宅の耐震化を一層を促進するため、比較的安価で工期が短い「低コスト工法」の普及に取り組んでいます。

 そこで、名古屋工業大学高度防災工学研究センター及びNPO法人達人塾ねっとの協力のもと、精密診断法を用いて安価な耐震改修設計を実践し、更なるスキルアップを目指すために、グループワークの講習エキスパートコースを開催します。また、低コスト工法である有開口面材耐力壁(A工法)の施工を体験し、正しい施工方法を身につけると共に、合理性及び有効性を実感していただくための講習施工演習コースを開催します。(チラシ:A3用紙表裏)

本講習は、各市町の民間住宅耐震対策支援事業費補助金の交付を受けて、耐震診断を行うことができる「耐震診断技術者」の資格要件となります。(建築士の資格を持った者に限ります。)

30分以上遅刻した方、受講修了証を交付する際に不在の方には、受講修了証の発行はいたしません。

ページ最下部に申込方法やテキスト代、当日までの流れ等を記載しておりますので、最下部までご確認ください。

エキスパートコース

開催日時

令和5年9月8日(金)

9:30~16:30(受付9:00~)

対象

建築士の資格を有する者

定員

(先着順)

40名

場所

坂出市役所 2階大会議室
(香川県坂出市室町2丁目3-5)

プログラム ・7つの鉄則と住宅の安全・安心について
・低コスト耐震補強工法の最新情報
・精算法、精密診断法、N値法の習得と実践演習
・設計者と工務店・大工の連携による耐震改修の推進
・課題説明と設計演習(グループワーク)
・設計案の発表と公表、達人案解説+質疑応答

必要道具

必須(3点)

・事前に送付されたテキスト
・電卓
・耐震診断ソフトをダウンロードしたパソコン

※ソフトは、精算法、偏心率、N値計算を行えるものをご用意ください。ソフトをお持ちでない方は、下記リンクにアクセスしてください。

リンク「達人診断(無料体験版)」  
講師は「達人診断」を使って講義を行います。

事前課題

必須(1点)
・当日課題の建物データをパソコンに入力

※建物データは以下リンクにアクセスしていただき、「設計演習課題(2)」及び「設計演習課題(3)」をダウンロードしてください。

リンク「設計演習課題」

※「達人診断(無料体験版)」以外のソフトの方は、お持ちのソフトにデータ入力をしてください。
当日のグループワークを有意義にするため、事前に課題の各自の改修設計案を検討しておくことをお勧めします。

その他

本講座に申込むと達人塾オンライン版を無料で受講をすることができます。

達人塾オンライン版のアクセスキーは資料送付時にお伝えします。
当日の理解度を高めるために、事前に達人塾オンライン版の「ベーシックコース」及び「アドバンストコース」を受講しておくことをお勧めします。
達人塾オンライン版は以下リンクにアクセスしてください。

リンク:「達人塾オンライン版」

施工演習コース

開催日時

令和5年9月9日(土)

午前の部:9:00~12:30(受付8:45~)

午後の部:13:30~17:00(受付13:15~)

対象

木造住宅の耐震改修に携わる建築士、大工等

定員

(先着順)

20名(午前・午後各回)

場所

香川県立高等技術学校丸亀校舎
(香川県丸亀市港307-48)

プログラム ・木造住宅の施工品質と耐震性能
・耐震診断から補強設計への流れ
・低コストの設計例・施工例
・現場施工実習
・質疑応答、アンケート記入

必要道具

必須(1点)

・事前に送付されたテキスト

(お持ちの場合)
・電動インパクトドライバー

事前課題
その他

講座に申込むと達人塾オンライン版を無料で受講をすることができます。

達人塾オンライン版のアクセスキーは資料送付時にお伝えします。
当日の理解度を高めるために、事前に達人塾オンライン版の「ベーシックコース」を受講しておくことをお勧めします。
達人塾オンライン版は以下リンクにアクセスしてください。

リンク:「達人塾オンライン版」

コース共通事項

申込方法

申込フォームもしくは、FAX(A4用紙表)からお申込みください。

申込期限 令和5年8月31日(木)まで
参加費 無料
テキスト代 4,520円
(テキスト4,000円+送料520円)

当日の流れ

赤字部分は受講者の行動を示します。

1.受講申し込み

2.資料送付(達人塾オンライン版アクセスキーを送付します)

3.テキスト代の事前支払い

4.事前課題等の実施(達人塾オンライン版の受講をお勧めします)

5.講習会の出席(必ずテキスト・必要道具をご持参ください)

戻る