- TOP
- Q&A
Q&A
補助対象の住宅等について
- 申請者の要件はありますか。
- 建物の要件はありますか。
- 昭和56年5月31日以前に建てられたものに限定したのはなぜですか。
- 昭和56年5月31日以前に建てられた住宅であれば、全て対象となりますか。
- 昭和56年6月1日以降に新築された住宅について、耐震診断の結果、地震の際に倒壊する可能性が高いと判定されましたが、耐震改修工事をすれば補助を受けられますか。
- 昭和56年5月以前の着工かどうかの確認方法はありますか。
- 木造住宅に限定していますか。また、規模等に制限はありますか。
- 認定住宅(又は特殊な工法で建てられた住宅)かどうかは、どうすればわかりますか。
- 補助金を交付された後の、何らかの制限はありますか。
補助対象の工事等について
- 耐震診断とは、どのようなことをするのですか。
- 耐震診断を行うためには、資格が定められているのですか。
- 耐震診断をするには、どんな業者に依頼すれば良いか、建築設計事務所等を紹介してください。
- 耐震改修工事、簡易耐震改修工事とは、どのような工事ですか。
- 耐震シェルター等設置工事とは、どのような工事ですか。
- 耐震改修工事を行う施工者の要件はありますか。
- 部分的な耐震改修工事でも補助金は出ますか。
- 耐震改修工事と併せて、キッチンなどの設備機器の取替え工事を行った場合、補助の対象となりますか。
- 耐震性の低い住宅を建て替える場合(あるいは除却する場合)、補助金は出ますか。
- 設計費に補助金は出ますか。
- 設計は、工事を行う工務店に依頼する必要がありますか。